SouMamaのブログ

品川区で男の子を育てています。子どもとのお出かけや便利グッズなど徒然なるままに更新していきます。

お台場アネビートリームパークに行ってみた

お台場ヴィーナスフォート内にあるアネビートリームパーク。

 

以前会員登録をしていたこともあり、

先日、お誕生日カードで1時間無料券が届きました。

 

子ども1時間と大人1名の滞在(延長料金なし)がサービスということで、

2000円分無料というなかなかお得な内容。

 

 

息子には延長ごとに追加料金がかかることを言い聞かせ、

ママが帰るよ、と言ったら絶対帰るとしつこく約束し来館。

 

平日の雨の日でしたが、14時位の来館で

すでに10組くらいの親子が遊んでいる模様。

 

施設は広いのでガラガラな印象です。

 

 

係りの人に伺うと、長期休み中や土日、月曜は混むことが多いけど

比較的いつもこんな感じです。とのこと。

 

平日来館予定であれば、気軽な気持ちで行って大丈夫そうです。

 

 

大きな遊具もあるのに

息子は家にもあるトーマスのおもちゃに入り浸り。

 

親御さんたちはあちこちにあるベンチに腰掛けてスマホをいじったり

ママ同士おしゃべりしたり、楽しそうな様子。

 

 

日によってイベントや講座もやっています。

これらは基本的に施設利用料のみで参加できます。

講座・イベント | アネビートリムパーク

 

 

この日はバルーンアートのイベントがやっていたので、

息子はがんばって風船をねじったりしてウサギの帽子を制作。

 

残念ながら息子は頭が大きすぎて作った帽子は頭に入らず。。

見ていた先生が手直しして入るようにしてくれました。

 

英語やストライダーの入門講座などもやっているので、

単発の習い事としてもよさそう。

 

 

息子は初対面の子と意気投合し、

時間など関係なく猛烈に遊びだしてしまったので、

案の定というか恐れていた予想通り、延長しまくり夕方まで滞在しました。

 

 

anebytrimpark.com

ミニオンズ・カーズをテーマに子どもの誕生会をしてみた

息子3歳の誕生日。

 

女の子なら七五三のお祝いがあったりなど華やかでしょうが、

男の子だとそこまで盛り上がらない3歳。

 

なので少しでも記憶に残る誕生日にしようと

息子の中でも大ブームのミニオンズ・カーズがテーマの誕生会にしてみました。

 

 

まずは誕生会の飾り付け。

ミニオンズとカーズをネットで探してきてプリントアウトして

切って貼るだけ。

 

貼る作業は息子も楽しんでやってくれました。

 

f:id:SouMama:20170721074509j:plain

 

 

ガーランドは3coinsのものです。

可愛くって安いので、自分で作るより時間もお金も節約になると思います。

 

その下に、息子の成長がわかるよう、

誕生から3ヶ月毎のとっておき写真を麻の紐にぶら下げでみたり。

 

 

そして料理。

大人用はストウブで作り置きしたカチャトーラ、他つまみ数品。

 

息子には

春巻きとオムライス。

 

100均Seriaで買った紙コップに

ミニオンズの目を貼りつけたものに春巻きを入れてみました。

 

片付けが面倒なので、取り分け皿もセリアで揃えた紙皿です。

 

 

オムライスのミニオンは卵が温かいうちにチーズを乗っけちゃったので、

溶けて怖い顔になってしまいましたw

 

 

f:id:SouMama:20170721075212j:plain

 

子連れでディズニーランド オススメの周り方

f:id:SouMama:20170714201337j:plain

 

若かりし頃は、年パスを持っていてディズニーリゾートに月1は行く

ディズニー大好きっこでした。

 

でも子どもが生まれてからはめっきりいく機会も減ってしまい

ディズニーランド・シーに行くのは年に2〜3回ほど。。

やはり子連れかどうかはディズニーリゾートの楽しみ方を大きく変えました。

 

そこで私の思う子連れでディズニーランドのオススメの周り方をご紹介します。

 

 

 子連れディズニーの成功ポイント

 

・早めの来園

・アトラクションにたくさん乗ろうとしない

・早めのランチ

・早めの帰宅

 

つまり「早め早めで欲張らない」

 

これに尽きると思います。

 

そうすれば親も疲れすぎない、子どももぐずらない

楽しかったね、また行こうね。

となり、ディズニーランドと良好な関係性が築けるはずです。

 

 

ディズニーランドのオススメの周り方はこんな感じです

↓↓

 

 

■前日までにやること

 ランチのプライオリティ・シーティングをとっておく

【公式】レストランの事前受付(プライオリティ・シーティング)|東京ディズニーリゾート

 

ショーの見られるレストランなど人気のところを予約できる確率は低いですが

どんなレストランでも、多少ランチの時間が前後しても

絶対とっておいたほうがいいです。

 

ランチ時はファストフード系のお店でも

席とりが大変&お会計に長蛇の列ができます。

 

小さな子を待たせて会計の列に並ぶのは親子共々相当ストレスが溜まります。

 

 

ショー抽選アプリをインストー

【公式】ショー抽選アプリ | 東京ディズニーリゾート

 

ショーの抽選の為に時間を使うのはナンセンス。

事前にアプリを入れておけば当日チケットをかざすだけで抽選ができます。

 

 

■当日

開演の5分前(チケット入手済み)に到着

 

近隣のホテルに宿泊してる、先に入園列に並んでくれる人がいる場合などは、

15〜30分前くらいには並んでもらえるとナイスですね。

子連れの場合は、早すぎてもダメ。遅すぎてもダメです。

 

入園後すぐにプーさんのハニーハントファストパスを取りに走る

 

小さな子ども向けアトラクションでは

ハニーハントが一番すぐにファストパスがなくなるからです。

 

子どもを見てくれる人同伴の場合は、子どもと同伴者は入り口にいる

キャラクターと記念撮影をするといいと思います。

並んで撮るキャラクター以外は子ども連れだと優先的に写真を撮ってくれます。

 

 

f:id:SouMama:20170714195109j:plain

 

左回りにアトラクションに乗る

 

入園直後は人気アトラクションに人が集まるので、

このエリアは特に平日なら待ち時間はかなり少ないはず。

 

さらにカリブの海賊ウェスタンリバー鉄道、ジャングルクルーズなど

男の子が喜ぶ乗り物系のアトラクションが続くからです。

 

元気いっぱいの子どもにはツリーハウスもいいかも。

2歳の息子は気に入って2周しました。

 

 

次のファストパスを取りに走る

 

この辺りで一旦次のファストパスが取れる時間になっているかも。

その場合、次にとるのはバズかモンスターズインクあたりがオススメ。

 

走る価値があるかはリアルタイムで待ち時間がわかるサイトを参照します

【ディズニーランド】毎日更新!現在の混雑状況 リアルタイム待ち時間 | ディズニーリアル

 

ランチの時間

 

ランドであればイクスピアリも近いので、

もしパーク内のお店が混みすぎていたら一旦外に出るのもありかも。

 

子どもはお昼寝?

 

寝てしまった場合は、お土産をゆっくり選ぶか

ミートミッキーなど随時1時間以上並ぶものに並びながら

お昼寝させているといいかもです。

 

自由に気ままに過ごす

 

子どもの性格に合わせて

パレードを見たり、アトラクションに乗ったりが王道ですが、

 

シンデレラ城やパーク内の装飾をじっくり見たり、

キャストに話しかけてみたりするのも楽しいです。

 

息子はパーク内にいるカモに夢中でした。

 

日が暮れる前に帰る

 

ラッシュ前は電車が空いています。

 

やはり混雑した車内には

子連れの、しかもディズニーランド帰りの楽しそうな親子に冷たい人もいます。

 

お土産で更に多くなった荷物をベビーカーに引っ掛けて帰っても

周りに気を使わなくて良い時間帯に帰る。オススメです。

 

 

得意になって書いてみたものの、たいして実のない内容でした(汗)

ストレスなくディズニーランドで遊ぶ一例と思ってもらえれば幸いです。

 

 

 

 

ゴシップガールのセリーナ宅みたいなアートを作ってみた

断捨離も終了し、

ほぼ必要なものだけが残ったキッチン。

 

心が晴れ晴れ、使いやすくてスッキリ!

という気持ちになったのも数ヶ月前。

 

今度はさっぱりしすぎて全く洒落っ気の無い

キッチンにときめかなくなっていることに気づきました。

 

 

おしゃれにしようにも

雑貨はなるべく増やしたく無いし、インテリアのセンスがあるわけでも無いし。。

とモヤモヤとネット検索をしまくった結果、

 

すでにおしゃれを極めている人のセンスを盗め!

という結論に達しました。

 

そこで、芸能人やインテリアに精通した著名人の

サイトや雑誌特集などを見てみたものの、

 

ハイセンスすぎたり、

「これ、どこに売ってんの!?」みたいな独特のものが飾られていたり、

 

なかなかいいものが見当たらず。

 

 

その時思い出したのが、

ゴシップガールのセリーナ宅のリビングにあった

大きいプラダのアートポスター。

 

f:id:SouMama:20170707171006j:plain

 

ステキすぎる。そしてセリーナ超かわいい。。

 

 

探しました。同じものを。

 

そしてありました。

おしゃれタウン青山のショップに。

 

and-collection.com

 

しかし油汚れの気になるキッチンに置くには値段的にどうも不釣り合い。。

 

 

なので、久しぶりにフォトショップを開いて、自分で作ってみました。

 

 

ついでに好きな他ブランドのアートも作成。

 

制作費は4枚で2000円くらい。

プリントはこちらの会社に頼みました。

 

www.nocoso.net

 

安いしクオリティもバッチリ。

丁寧な梱包で壁に貼る両面テープまでついてます。

 

普段使いに丁度良い、ときめくアートが飾れて大満足です。

 

ストウブ ロイヤルブルーを買ってみた

 ロイヤルブルー 22cm♪

 

 

こげつきはほったらかし、

たわしでゴシゴシ洗い、傷は付け放題。

 

我が家のお鍋たちはそんな過酷な条件で

使い捨てにされ続けてきました。

 

でもネットで見かけたストウブのお鍋をいくつも飾った

おしゃれキッチンに一目惚れ!

 

ストウブデビューし、

お鍋を大切にする人間に生まれ変わることにしました。

 

でもお鍋にしてはお高めなストウブ。

 

ファーストストウブは絶対に失敗したくない。ということで

いろいろと情報収集してみたので、まとめます。

 

 

■サイズ

 

ストウブはラウンド型とオーバル型の二種があり、

サイズは18cm〜24cmまで2cm刻みであります。

 

初めてストウブを持ってみるとその重さに愕然として、

持てそうな小さめなサイズがいいかなと思いがちですが、

 

現在ヘビロテしている鍋のワンサイズ上がオススメです。

 

ストウブは寸胴ではなく、若干下がすぼんでいる形状なので、

普通のステンレス鍋より容量が小さいからです。

 

みなさんおっしゃってますが、重さはそのうち慣れます。

 

私は普段20cmのお鍋を使っていたので、22cmの物にしました。

 

ただ、20cm22cmはとても人気があるので欠品している可能性大ですので、

わざわざ遠方まで買いに出られる方は、在庫も要チェックです!

 

ラウンド型かオーバル型かはあまり深く考えなくていいと思います。

頻繁にお魚1匹まるまる料理する、というような方は横長のオーバルがいいかな、

という程度です。

 

 

■色

色は本当に迷いました。

 

インスタやインテリア雑誌をみるとグレーが人気のようですし

 

他のお鍋やフライパンがグレーやブラックが多いので

私もグレーがいいかなと思っていました。

 

でもお店で現物を見ると全色ステキ。。。

 

f:id:SouMama:20170707110510j:plain

 

迷いに迷った挙句、やっぱりグレーで!

 

となったのに、希望の22cmは欠品。。

とうぶん入荷の予定もありません、とのこと。。。

 

意気消沈していたところ、店員さんが

現在レアカラーのロイヤルブルーが入っているとの情報をくれました。

 

ロイヤルブルーは日本に入荷することが稀で、

人気のサイズは即欠品。

インスタ映え間違いなしで、いばれるカラーですよ。

 

と激押しいただきました。

 

(インスタはやっていません。

が何となく「インスタ映え」という言葉がかっこいいので心に響きました)

 

確かに上品なブルーはどんなお料理にも合いそうで、

キッチンに大人な華やぎをくれそうな気配。

 

 

希望サイズがあったので、購入しました!

 

ちなみにお台場のヴィーナスフォート内のアウトレットだと

ほぼいつでもB級品なら30%offで買えます。

 

ロイヤルブルーはB級品ではなかったのですが、

他の商品と合わせた値段設定になっているということで、

21000円(定価30000円)で買えました。ラッキー♪

 

 

 

 

うちに帰ってうっとり眺めてみると、

やっぱり本当にステキ。

 

ストウブの周りにおいた他の無難な雑貨たちも輝きを取り戻したようなw

 

ソニー・エクスプローラサイエンス へ行く

平日の雨の日。

 

元気が有り余っている息子と過ごすには

かなり体力がいる辛い1日。

 

でも公園は無理だし、スーパーに連れて行っても

「走ったらダメ」「静かにしなさい」というばかりで

私も息子も楽しくないし。。

 

ということで、雨でも大丈夫な屋内施設

 

お台場の

ソニー・エクスプローラサイエンス

ソニー・エクスプローラサイエンス

 

に遊びに行ってみました。

 

 

平日ということもあってか入場はすんなり。

場所はアクアシティの映画館側のエレベーターに乗って5階。

(ショッピングエリア側のエレベータではいけないので要注意です)

 

入場料は大人500円。2歳以下は無料。 

 

 

背の低い子用の踏み台もあちこちにあるし、

光や音の展示ばかりなので小さな子でも何となく理解できる展示

ばかりでした。

 

 難しい内容の展示は、巡回している係りの人が丁寧に説明をしてくれます。

 

中には社会科見学風の学生がたくさんいましたが、

すべての見学をするのに並ぶこともなく

我慢の足りない息子もスムーズに楽しめました。

 

 

全部ゆっくり見ても1〜2時間くらいで回れる規模で

入館料も内容もちょうどいい感じ。

 

見学後、息子は疲れてベビーカーでぐっすりお昼寝をしてくれたので

私はそのあとお台場ーゲンを満喫♪

 

二人とも楽しい1日になりました。

 

 

www.sonyexplorascience.jp

 

プラレールとトミカの収納を考える

 息子が1歳を過ぎた頃から

 

プラレール熱・トミカ大好き心が爆発し、

家中、電車と車だらけになった我が家。

 

家事動線に点在したおもちゃたちは

私の行くてを阻み、運が悪いと滑って転び全治数週間の怪我をすることも。

 

 

これではいかんと、様々な収納グッズを買ってみたものの、

なかなかしっくりくるものは見つからず、家はますますカオス状態に。

 

 そんなこんなで早一年。

 

ようやく苦労も報われました。 

 

まだまだ「完璧にぴったり。超気持ちいい!」というほどではないですが

合格ラインを超えた収納がこれです。

 

 

 

■□トミカの収納□■

純正のものもありますが、無尽蔵に増えるトミカの数を考えると

お、ねだん以上のニトリで十分なのです

 

 

 

■□プラレールの収納□■

まさかのおしゃれ雑貨と男児向けおもちゃの融合

使わなくなっても私が使うので、少々高めですがオッケーです

 

DEAN & DELUCA ウッドクレートボックス Mサイズ / DEAN & DELUCA ONLINE STORE 

 

 

みんなこっち見てるW