SouMamaのブログ

品川区で男の子を育てています。子どもとのお出かけや便利グッズなど徒然なるままに更新していきます。

ストウブ ロイヤルブルーを買ってみた

 ロイヤルブルー 22cm♪

 

 

こげつきはほったらかし、

たわしでゴシゴシ洗い、傷は付け放題。

 

我が家のお鍋たちはそんな過酷な条件で

使い捨てにされ続けてきました。

 

でもネットで見かけたストウブのお鍋をいくつも飾った

おしゃれキッチンに一目惚れ!

 

ストウブデビューし、

お鍋を大切にする人間に生まれ変わることにしました。

 

でもお鍋にしてはお高めなストウブ。

 

ファーストストウブは絶対に失敗したくない。ということで

いろいろと情報収集してみたので、まとめます。

 

 

■サイズ

 

ストウブはラウンド型とオーバル型の二種があり、

サイズは18cm〜24cmまで2cm刻みであります。

 

初めてストウブを持ってみるとその重さに愕然として、

持てそうな小さめなサイズがいいかなと思いがちですが、

 

現在ヘビロテしている鍋のワンサイズ上がオススメです。

 

ストウブは寸胴ではなく、若干下がすぼんでいる形状なので、

普通のステンレス鍋より容量が小さいからです。

 

みなさんおっしゃってますが、重さはそのうち慣れます。

 

私は普段20cmのお鍋を使っていたので、22cmの物にしました。

 

ただ、20cm22cmはとても人気があるので欠品している可能性大ですので、

わざわざ遠方まで買いに出られる方は、在庫も要チェックです!

 

ラウンド型かオーバル型かはあまり深く考えなくていいと思います。

頻繁にお魚1匹まるまる料理する、というような方は横長のオーバルがいいかな、

という程度です。

 

 

■色

色は本当に迷いました。

 

インスタやインテリア雑誌をみるとグレーが人気のようですし

 

他のお鍋やフライパンがグレーやブラックが多いので

私もグレーがいいかなと思っていました。

 

でもお店で現物を見ると全色ステキ。。。

 

f:id:SouMama:20170707110510j:plain

 

迷いに迷った挙句、やっぱりグレーで!

 

となったのに、希望の22cmは欠品。。

とうぶん入荷の予定もありません、とのこと。。。

 

意気消沈していたところ、店員さんが

現在レアカラーのロイヤルブルーが入っているとの情報をくれました。

 

ロイヤルブルーは日本に入荷することが稀で、

人気のサイズは即欠品。

インスタ映え間違いなしで、いばれるカラーですよ。

 

と激押しいただきました。

 

(インスタはやっていません。

が何となく「インスタ映え」という言葉がかっこいいので心に響きました)

 

確かに上品なブルーはどんなお料理にも合いそうで、

キッチンに大人な華やぎをくれそうな気配。

 

 

希望サイズがあったので、購入しました!

 

ちなみにお台場のヴィーナスフォート内のアウトレットだと

ほぼいつでもB級品なら30%offで買えます。

 

ロイヤルブルーはB級品ではなかったのですが、

他の商品と合わせた値段設定になっているということで、

21000円(定価30000円)で買えました。ラッキー♪

 

 

 

 

うちに帰ってうっとり眺めてみると、

やっぱり本当にステキ。

 

ストウブの周りにおいた他の無難な雑貨たちも輝きを取り戻したようなw