SouMamaのブログ

品川区で男の子を育てています。子どもとのお出かけや便利グッズなど徒然なるままに更新していきます。

ストウブでご飯を炊いてみた ラ ココット de GOHAN Mサイズ

ストウブ ラ ココット de GOHAN Mサイズ を購入しました。

とっても可愛くって大満足です♬

 

 

が、なかなかうまく炊けません。。

ある時は吹きこぼれ、ある時は芯が残り、

ある時はおこげというレベルを超越した焦付きが発生。。

 

 

ストウブでのご飯の炊き方、と検索してみましたが、

なかなかしっくり来るものがなかったので、

試行錯誤の末に導きだした我が家のストウブでのご飯の炊き方を記録してみます。

 

 

(1)米と水を入れる

   銘柄により多少増減すると思いますが、2合で420〜440ccくらいのお水。

   私はざっくりと入れているのですが、炊きあがりはいつも美味しいです。

   ざっくりの目安としては鍋に人差し指を垂直に入れた時に

   指先が米に触れている状態で、第一関節がちょうど隠れるくらいの水量です。 

  (分かりづらいかな orz)  

   

 

(2)浸水させる

   20〜30分ほどお米に水を含ませるため放っておきます。

   でも時間がない時にはやりません。

 

(3)蓋を開けたまま、弱火で加熱

   沸騰するまでじっくり火にかけます。

   最低でも10分以上かけて沸騰するように火を調整します。

   鍋底に炎がギリギリつくくらいです。

   我が家はこれくらいの火力にしてタイマーをセットして放っておきます。

          

 

(4)おかゆ状態になっていることを確認

   これくらいトロトロのおかゆ状態になるまで見守ります。

   気温や浸水の度合いによりますが、12〜15分ほどでこのようになります。

   お好みですが、ここで菜箸などで底の方の米を混ぜておくと、

   こびり付きが防止でき、よそうのも片付けも楽になります。

   

 

(5)蓋をして10分弱火で加熱

   ここでようやく蓋をします。

   タイマーをかけて10分加熱。火加減は最初から変えていません。

 

(6)火から降ろし、10分ほど蒸らす

   時間がない時は省略します。

 

(7)食べよう!

   蓋を開けてお米を十字に切って底の方を持ち上げるように軽く混ぜます。

   そしてふんわりよそって、食べます! 美味しいです!!

 

1時間くらいは温かく美味しい状態ですが、

できれば早めにおひつなどに移した方がいいと思います。

 

この炊き方をマスターしてからは、もう炊飯器には戻れません。