SouMamaのブログ

品川区で男の子を育てています。子どもとのお出かけや便利グッズなど徒然なるままに更新していきます。

ま工房さんの土鍋の可愛さに惚れる

冬といえば鍋。

簡単にできるし栄養も取れるし片付けも楽チン。

 

もっぱら冬は週一で鍋をしているのですが、

ストウブデビューし、そのすばらしさに感動して以降、

何のこだわりもなく買って使っていた現役の土鍋に疑問が。。

 

悪くない。。決して悪くないけど使っていてときめかない。

 

かけたり壊れたりするまで使うつもりだけど、

出先では常に素敵な鍋を探し続けています。

 

 

そこで、先日近所の雑貨屋さんで見つけた超絶可愛い土鍋をご紹介。

 

ま工房さんの作品です。

先日作家の牧田さんにお会いできたのですが、

非常に感じの良い方で、興奮気味に暑苦しく話しかけた私にも

優しく作品についていろいろお話を聞かせてくださいました。

 

それにしてもお鍋のふたの動物たちが本当に可愛い。

 

 

(ご飯炊き用の土鍋もブタやウサギなどいろいろな動物が付いていました。

 外蓋の孤高の黒ブタさんも、内蓋の3匹のピンクブタさんもたまらぬ❤︎)

 

時期的にもパンダに力を入れているとおっしゃっていましたが、

カバもジンベイザメも可愛い。

 

特に可愛すぎて悶絶級なのが、ふたにクジラが付いているバージョン。

湯気が立つとクジラが潮を吹いているように見えるという趣向を凝らした作り。

 

 

f:id:SouMama:20171013091110j:plain

欲しい。いますぐ欲しい。欲しすぎる。。

けど現役お鍋が壊れるまで我慢我慢なのです。

 

欲しすぎて売り場を離れられないので、

まずは、しろくまのタマゴ置きを購入させていただきました。

 

こちらも可愛い。おたま置きとして使う予定です。

 

 

makoubou.jimdo.com